読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タエコーポレーション結婚相談室Propose

行政の結婚式・婚活事業をサポートしている会社です。婚活の話、生活の知恵を紹介します。

サーバー移管に役立ったサイト

web

先日、HPのサーバーを移管しました。

その時に独自ドメインでのメール設定について書かれたサイトが少なくて

大変苦労したので、必要な情報をまとめておきます。

同じように困っている方のお役に立てると幸いです。

f:id:taePropose:20160316173632j:plain

一番お世話になったサイト

support.kagoya.jp

基本的なドメイン移転のマニュアル

help.sakura.ad.jp

こちらに書かれている内容に従って行ったら、スムーズにできました。

 

HPはホームページビルダーで作成していた過去サイトは削除し、

wordpressにて全ページ作り変えで行いました。

 

問題は、先に新しいサーバーでwordpressサイトを試作していたのですが、

それを本サイトとして表示させる方法を探すのにも苦労しました。

 

独自ドメイン表示でお世話になったサイト

www.nishi2002.com

 

振り返ると、大したことない作業でしたが、

移転と指定業者変更の違いが分からないところからスタートした私としては

大変な作業でした。

ちなみに、サクラのマニュアルによると

■ 移転
ドメイン単位指定事業者を移す手続き。
1つの登録者番号に複数ドメインが関連付けされている場合は、移転希望のドメインのみ登録者番号を変更し、独立させます。

指定事業者変更
登録者番号単位指定事業者を移す手続き。
1つの登録者番号に複数ドメインが管理されている場合、管理されているドメイン全てが移管されます。

  

 

ドメインを一つしか持っていない私としては、

どちらの手続きでも大きな違いはないと言えばないのでしょうけど、

だからこそ、どちらがいいの???と分からなくて困っていました。

 

あれ?

振り返ってみると、私、移転と指定業者変更の両方の手続きしているような…

移管作業するときにはこんなにちゃんと纏まっている表見つけられなかった

help.sakura.ad.jp

指定業者変更をしたかったのに、移転作業をした記憶がある。

んー、4千円無駄にしたな。

 

振り返るって大事ですね。

自分がミスしていたことに今更気が付きました。

 

まぁ、一番懸念していたメールが届かなくなるとかのトラブルはなく、

(4000円無駄にはしたけど)スムーズにサーバー移管できたので、

今回はちょっぴり勉強料がかかった程度で済んだと思って諦めましょう。

 

皆様はお勉強料の支払いなく、移管できますように。

 

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*

2016年3月18日に新横浜ラントラクトで婚活パーティーを開催します。

tae-co.jp

結婚相談室Propose
住所:東京都町田市玉川学園2-7-10-301
TEL:042-723-3380
(タエコーポレーションと共通です)

小田急玉川学園前駅より徒歩2分です。

初回面談は無料です。ご連絡お待ちしております。

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.:*・☆・゜・*:.。.*